いとしのレイラ+コバン★ラガマフィン猫

ラガマフィンの姉妹猫レイラとコバンの日常を綴る親ばかネコブログです

記事毎のアイキャッチ画像が表示されるようになった!

0

そうニャンでしゅか?


ちょっと目が覚めたラガマフィン猫コバン

確か5月ごろからだったと思うんですけど、
FC2ブログでも、記事毎のアイキャッチ画像の設定ができるようになったのです!

が!!

何故かちゃんと反映されるブログと、
何度やっても設定したはずの記事毎の画像ではなく、
全部同じプロフィール画像しか表示されないブログがあるのです。

いくつかお借りしてるFC2ブログをチェックしたところ、
正常に反映されるブログが2つ。
反映されないブログが4つでした。
このレイラとコバンのブログも反映されない一つでした。

まずは、あっちこっち検索して調べたんですけど、解決方法を見つけられず、
FC2さまに問い合わせメールを送りました。
でも・・・お返事は頂けず。(T_T)

そもそもOGP(オープン・グラフィック・プロトコル)を、知らない人も多いと思うので
問い合わせも他になかったのかもしれません・・・。

出来てるブログと、出来ないブログ、テンプレのソースを見比べてもさっぱりわからず。
一昨日、
RSSを「一部表示」にしていたら、og:imageが空になった
っていうワードプレス関連の記事を見つけて、
もしやこれかも と思って、チェックしたら、
できない4つは「一部表示」になってて
出来てるブログは「全文表示」でした。

さっそくRSSの設定から「全文表示」に変更!
でも、その時は何も状況変わらなかったのです。


ところが、昨晩、反映されないブログの一つで記事を編集しようと開いたら
最初からアイキャッチ画像が表示されているではないですか!!
これはぁぁぁ、できるようになったかもと投稿してる記事のソースを見たら
og:image がちゃんと、その記事の画像になってるーーー♪


FC2さまが気づいて何か設定をしてくださったのか
RSS設定を「全文表示」にしたことで、反映されるようになったのか、
分かりませんが、
わたしと同様で困っている方いらっしゃったら、
念のためRSSのとこ、チェックしてみてくださいませ。



FC2ブログをツイッターカードに対応させるためのタグはこちらが分かりやすいです。
http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-480.html

アイキャッチ画像の設定マニュアルはこちら
http://help.fc2.com/blog/manual/group99/3363?nc=1

RSSの設定変更マニュアルはこちら
http://help.fc2.com/blog/manual/group112/1161

♥追記です♥
FC2さまから、お返事が来ていました。


括弧が含まれたファイル名を正常に処理することができない状態でしたので、
その不具合を修正いたしました。

また、恐らく今回の不具合によって試行錯誤されたためと思われますが、
twitter:image に <>が指定されていたたため、<>に変更しております。


<>の部分はタグなので、そのままでは表示されないため割愛してますが、
わたしが間違ってたタグまで修正してくださってました!!
だからちゃんとツイッターも投稿できたのですね♪
FC2様の方で、不具合を修正してくださったから、
表示されるようになった、ということでした。

ご連絡して良かったです。
お調べいただいた担当者様、ありがとうございました。



ツイッターカードのタグも入れて、申請もしたんですが
この記事が最初の投稿になるので、
まだちゃんと申請したフォトカードで投稿されるかドキドキです。

長文ネムネムでしゅわー。ネムネムのラガマフィン猫コバン

関連記事


ランキングバナーです。ポチして頂けると嬉しいです (*⌒∇⌒*)♪
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。