いとしのレイラ+コバン★ラガマフィン猫

ラガマフィンの姉妹猫レイラとコバンの日常を綴る親ばかネコブログです

黒いアンモニャイトと確定申告のこと

0



コバンちゃんが、アイリスペットさんのフォトコンで頂いた猫ベッド、
レイラちゃん、急にブームスイッチが入ったみたいです。 

パパの税金戻って来るって思って、いつものようにパパの分の源泉徴収票から確定申告してたんだけど、
何度やっても税金の還付が出てこない・・・。
どうして?どうしてー?で、あきらめたのが結局今朝の5時過ぎ。

少し寝てから税務署に電話で聞くしかないなとPCの電源切って、
ふと見ると、
レイラちゃんが、今までさっぱり使ってくれなかったベッドに!!

スヤスヤ可愛いレイラに、
作業に追われて朝まで気づかなかった残念な飼い主。

夏用ベッドのお気に入りスイッチが入った猫




コバンちゃんは、
わたしが寝室に行かないので、すっかり待ちくたびれてました。ゴメンね~。
この後ちゅーるをあげて、一緒に寝室へ行ったけど、
どーも気になることがあると眠れなくて、結局寝たのは朝の7時頃でした。

待ちくたびれた三毛猫コバン




3時間くらい寝て、レイラのお薬と、ネコさんたちのご飯の後、
さっそく税務署に電話。
あっさり解決しました!

3年前から、会社の方から配偶者控除は入れなくなったって言われて
パパの分も確定申告してたんだけど、
何故か2017年はまた、配偶者控除対象に戻っていたのです。
何も聞いてないし、源泉徴収票の見方が分かってないもので、無駄な時間を過ごしてしまいました。

源泉徴収票の「控除対象配偶者の有無」の欄で、○がついていたら配偶者控除に入ってるってことだそうです。

源泉徴収票の配偶者控除

所得が38万超えてないので、今年は自分の分の確定申告だけでOK.だったのです。

配偶者控除対象になっていて、妻の所得が38万超えた場合は、会社員のパパの確定申告が必要になります。
この場合は、控除額超えてるから、パパも追加で税金を納めることになります。

配偶者控除対象外の場合、
妻の所得が38万以下でも、確定申告しないとパパが余分に払った税金が戻ってこないので、損しちゃいます。

何か分かりにくい説明書いてますよねー。すいませんっ。
あとこれ、会社からお給料をもらってる方は控除金額が違うので、スルーしてくださいませ。

確定申告後に、会社から所得証明書と、確定申告書の控えのコピーの提出を求められるので、
受けつけ印ないとダメかな~と考えてます。
レイラを置いて外出できないので、今年は郵送する予定なんですが、
控えと返信用の封筒(切手貼り付け)を同封して信書で送ります。
何となく、手渡しで見てもらった方が、安心感あるんですけど、税務署まで遠いし、しょうがない。
今回から医療費の領収書を添付する必要がなくなったので、かさばらなくていいですね。
でも、5年間は自分で要保管なのです。
ペーパーレス化してほしいわー。


長くなりましたが、今日の午後のレイラちゃんです。

またこのベッドで、すっかり黒いアンモニャイト化してます!
何か「黒いアンモニャイト」って、映画のタイトルっぽい気がする。 

黒いアンモニャイト





ぐっすり寝てるかと思ったら、
こっそり見られてました。 

めっちゃ見てくる猫




今日はレイラちゃんと交代で寝室にいたコバンちゃんは、
スキャナの上から、
コバンのベッド取られたニャ・・・

スキャナの上の猫





レイラちゃんは、まだまだ眠かったようで、お顔を隠してしまいました。

顔を隠して寝る猫





コバンちゃんは、今度はフライヤーに移動、ベッド取られちゃったからか、ちょっと落ち着かない様子です。

フライヤーの上の猫


関連記事

Youtubeチャンネル登録、よろしくお願いします♥(,,◕ ▽ ◕,,)♥




ランキングバナーです。ポチして頂けると嬉しいです (*⌒∇⌒*)♪
にほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。