ラガマフィンの姉妹猫レイラとコバンの日常を綴る親ばかネコブログです

大雨だったけど平和だった夜に突然の火災報知器の爆音!

2019/08/28
エトセトラ 0
昨日の夜のコバンちゃん。

すやすやな猫




寝顔見てるだけで、癒されます~💕

猫の寝顔だけで癒される




すやすやです。

2019-08-27_153349.jpg




大雨で、雷も鳴ったりしてたけど、平和な夜。
レイラちゃんもご機嫌なおねんねポーズです。

リラックスモードのラガマフィン猫レイラ




写真撮ったので、起きちゃいましたけど💦

シャッター音で起きちゃった猫





この後突然!
けたたましいサイレンが!!


「何、何、地震!?」

一瞬にしてパニくった飼い主。
まずスマホのそばへ。

違う。

鳴り響いてるのは 火災報知器でした。

猫ちゃんたちは一瞬でどこかに隠れてしまい、
飼い主ただおろおろと、どこに火が?と部屋を全部見て、
警報を止める。
また鳴りだす。
セットしてなかった猫ちゃんのキャリーバッグを慌てて組み立て、
また警報止める。
また鳴りだす。
気が動転してて、猫ちゃんたち見つけられないまま、
また警報止める。
また鳴りだした警報が変わり
「火事です!火事です!逃げてください!」と鳴りだす。

でもどこにも火はないので、外の様子を見ようと玄関を開けると、
お隣も同じように出てこられて、同じ状況とのこと。
管理会社に電話したら、時間外でテープだったので、
指定された緊急連絡先へ電話。
お隣と一緒に通路で話しながら待ってると、消防士さんが上がってこられて、
お隣から順に部屋を確認してくださったのですが、どちらも異常なし。

でも火元は家になってるとのこと。
しばらくすると、消防士さんがあと二人とセコムの人が来られて、
別の消防士さんも、もう一度部屋を確認してくださいました。

大雨で、昨日の朝からまた洗面所で雨漏りが始まってて、
消防士さんも、「雨漏りとかないですよね?」って聞かれたので、洗面所の雨漏りを見てもらったけど、
洗面所には報知器ないし、何か関係なさそうな感じ。
大雨で火災報知器が誤作動した可能性もあるけど、はっきりしないままでした。
また鳴りだしたら、どの報知器の赤ランプが点いているかを確認してくださいと言われて、帰って行かれました。

消防の方たち、大雨で災害の危険のある状況だったから、すごいお忙しかったですよね・・・。

確認してもらったけど、あのサイレンの恐怖で、こわくてこわくて、
朝まで眠れず。
仕事でいないパパに、一方通行なLINE送って過ごしました。

朝5時ごろ、目の前の川が氾濫危険水位超えたらしく、サイレンが鳴って、
その後30分くらいしてから、緊急速報のアラートが届きました。
明るくなるのを待って外を見たら、周りに少し水が溜まってる状態で、川の水位はこれ危ないかもってくらい上がってる。
もう一つの近くの川は、少し前にあふれてしまったようで、
今日テレビで見て知ったんですが、ひざ位まで水が上がってたらしいです。
家の目の前の川は、その後雨が小降りになってくれたので、大丈夫でした。

電車止まって、パパ帰ってこれず、タクシーで帰宅。
そこで、パパが洗面所だけでなく、物置部屋も雨漏りしてるのを発見。
そこがちょうど火災報知器のある場所。
多分これが原因だと思われます。

管理会社に連絡して、雨漏りを業者さんに確認に来てもらって、
火災報知器がまた誤作動する可能性もあるから、雨漏りしてるとこの報知器は外してもらいました。
雨漏りは、以前もあって、
2014年の5月に屋上の補修工事をしてもらい収まってたんですよね。
またこれから毎日悩まされることになりそうです。(泣)
天気予報で1週間は雨続くらしいし、
すぐに補修工事をしていただけるとしても、
まずしばらく晴れて、完全に乾いてからしかできないんですよね。

その間にまた壁紙とか、天井とかカビたり剥げたりしちゃうかも・・。
でも今は待つしかないですねー。

雨漏りで壁紙に水が溜まる

壁紙に溜まってる水以外に、天井からもぽたぽた落ちてます。

家バケツがないので、
物置部屋は、
使ってないケージ用の小さいサイズの猫トイレ置いてしのいでます。💦

長々とすいません。m(_ _)m

レイラもコバンにも昨日、今日と怖い思いばかりさせてます。
いったん隠れるけど、レイラちゃんは、人が帰られるとすぐ出てくるんですが、
コバンちゃんは毎回、どこなのー?って探しまわって、
場所確認できても30分くらい隠れたままなんですよねー。
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ
にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

コメント(0)

There are no comments yet.