ラガマフィンの姉妹猫レイラとコバンの日常を綴る親ばかネコブログです

コバンちゃんがまた、けいれん発作を起こしました

2019/11/22
コバンの写真 0
昨日の夜も、ニャンダロー光線で遊んで、
お腹の上でふみふみして甘えて、普段通りのコバンちゃんだったけど
今日また、痙攣発作、起こしてしまいまいました。

レイラちゃんはお薬を半個から1個に増やしたことで、今のところ落ち着いてるのですが、
コバンちゃんはお薬が効かないみたいで、発作が続いています。
お薬も毎日2回、1個半ずつ飲ませてるんですが、この量にしてから今日で4回目の発作です。


今日は発作後すぐに大きな声で鳴いて、いつもの発作よりも早く動けたけど、
いつ起こるかわからない発作、ほんとに心配です。

発作のあと2時間くらいしてから撮った、今日のコバンちゃんです。
発作がおさまっても、1時間くらいは異常な食欲や、興奮状態が続きます。

わざわざ通りにくいところから移動するコバンちゃん。
発作の後、元気になった今日のコバン




いつものように、お外を眺めてます。

外を眺める猫




夜のコバンちゃんです。
荷物届いたので、梱包用の紙をだしたら、さっそくちんまり💕

梱包用の紙にちんまりする猫




今日はじめて、SNOW入れた飼い主が、
使い方わからないまま、何度も動画撮っては失敗するので、イカ耳にゃんになっちゃいました。

今日のイカ耳にゃん




この後、お写真しつこいニャって思ったのか、
紙から降りて、ベッドに移動したコバンちゃん。
寝んねしてるのかな~って思ったら、お目々開けてました。💦

ネコベッドでまんまる寝

ほんとに可愛いコバンちゃん💕
こんなにいい子なのに、どうしてこんな病気になるんだろうね。
何もしてあげられなくて、ごめんね。







ここからはコバンちゃんの発作やお薬の量を書いてます。
長文です。興味のない方は、スルーしてくださいね。


2019年 5月26日
腎不全といわれ、点滴や病院の検査が増えてから、
よだれ発作が頻発し始めたコバンちゃん。
よだれ発作は以前からたまにあったものの、こんな頻度ではなかったから、
病院のストレスが良くないのかもと心配していた中、
この日とうとうけいれん発作を起こしてしまいました。
それも04:30頃と、11:40頃の2回も!


5月27日
よだれ発作も続いた後だったので、すぐにレイラちゃんと同じお薬を飲ませた方がいいと思い病院へ。
また検査しないと渋られたので、院内でできる血液検査をして問題なかったので、やっと処方してもらいました。
コバンはレイラと同じパパとママの子供なので、遺伝に間違いないと思ってるのに、
なかなか処方してもらえなくて、不満でした。
今時点で先生からは、また発作が出るようだったら、1個まで増やしていいですと言われました。
この日の夜からレイラと同じ抗てんかん薬を半個、1日2回の投薬スタートしました。


6月7日
コバンちゃんけいれん発作。失禁。
この日の夜から、抗てんかん薬を1個に増やしました。

6月21日
朝7時過ぎ、コバンちゃんが発作でテーブルから転落。
痙攣も2分くらい続いて、今までで一番長かった。
その後も足がへちゃってなった状態で、かなり長く動けない状態が続いて、
転落でケガをしたかもと心配したけど、何とか無事だった。

夜23:15頃、また発作。
この日も2回続けてのけいれん発作。
1日の家に続けて発作を起こすことが多い。

6月27日
薬を初めて1ヶ月後のお薬の効果を調べる血液検査。
外注検査のため結果は後日。

7月5日
コバンちゃん痙攣発作。
発作の時間も長くなっていて、発作後もビクッビクが続き、動くまでに時間がかかる。

7月8日
コバンちゃんの血液検査の結果で、お薬を1個半に増やすことになった。
この日の夜から、1個半の投薬をスタート。

7月26日
11:40頃、痙攣発作。
1個半に増やして1回目の発作。

8月30日
8月21日に検査したコバンちゃんの抗てんかん薬が効いているかの血液検査の結果、正常値内だった。
ゾニサミド 14.8 (正常値10~30)

10月13日
数値も良かったし、これで落ち着いてくれるかと思っていたんですが、
01:55頃、またけいれん発作を起こしました。
1個半に増やしてから2回目の発作。

11月2日
01:50頃 痙攣発作。
お薬1個半にしてからもう3回目。

そして今日、11月22日
13:40頃、またけいれん発作。
抗てんかん薬1個半に増やしてから、4回目です。



腎臓の検査は、SDMAの数値が20だったけど、その後2回の検査では正常値。
腎不全の点滴はしなくてよくなりました。
関連記事
にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ
にほんブログ村 猫ブログ ラガマフィンへ

コメント(0)

There are no comments yet.